ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブウーハー製作 ③ 仮完成! 

先週は参りました。
突然体調を崩し、全ての風邪の症状(熱、鼻、下痢)を併発。会社を休むわけにいかない状態だったので風邪で誤魔化しながら過ごしました。そして週末はスキーへ。行かない方へも考えたのですが、8家族での合同計画の中心でしたし、妻子のみで雪道を走らせるのも心配ですし…と行って来ました。

おっと話が反れました。
サブウーハーの仕上げ前ですが、ひとまず『仮』完成としようと思います。
SW07_080211.jpg


デフォルトはユニット面:下、ダクト:正面と考えています。YAMAHAのYST800等々のように下方からの拡散を試してみたいのが狙い。また、ユニット面を上や正面と変えて設置してみて、ユニット面の向きで音場がどう変わるのか?も実験したく、このような形としました。こういう自由度もDIYの力ですね。

端子は手持ちの余り品を使いました。内部配線は適当なものの在庫がありませんでしたので、スピーカーケーブルの端材「CANARE 4S8」を剥いて使いました。仕上げ時に取り外せるようにファストン端子を使います。
SW08_080211.jpg


仮組が終わった状態で早速鳴らしてみました。結線は以下の通り。
AVアンプ(PIONEER VSA-AX10) ⇒ パワーアンプ(BEHRINGER A500) ⇒ SW×2
AVアンプで100Hzカットしていますから、コイルは通さずに直結しました。また床面との空間を設けるため、40cm角のインシュレータをはさんでいます。

想像よりボリュームを上げないと下が出ません。もともと4Ωのわりに能率の悪いというユニットなのでどうか?と思っていましたが、エージングで化けるか様子見です。ただ、ボリュームを上げていくと来ました来ました!地響きのイメージ!ユニットが下を向いているのも功を奏しているかもしれません。これは期待が出来るかな?
後は、夜の「U-571」BD版を再生してみて、他のスピーカーとのつながり等々診てみたいと思います。

ひとまず、これにて完成。次のおもちゃが届きそうなこともあり、仕上げに取り掛かれるのがいつになるか…その前に体調を回復させないと…かもしれません。
スポンサーサイト
[ 2008/02/11 22:17 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。