ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブウーハー製作 ① 

水面下(?)で始まったプロジェクトの一つ。
サブウーハー製作。

我がシアターのスピーカー郡は全て自主制作品なのですが、サブウーハーだけはYAMAHAの「YST-SW80」×2発でした。パワーアンプだけは揃えていたのですが、メインスピーカーの再製作が遅々として進まず、ウーハーも疎かになっていました。
でも、自作品を鳴らしてみたい欲求に耐えられず、某オークションで「FW168」を落札。オリジナル設計してみました(それ自体もまた無謀ですが…)。

今回は「ラワン合板」の18mmを使います。従来のスピーカーはMDFを使っていたのですが、価格的にも大差ないですし、ちゃんとした合板にも慣れておく必要があるか?と思い。
カットは近所のホームセンターに任せました。今までのスピーカーカットもしてもらっているので安心ですし、ちゃんとしたところに出すレベルでもないですし…。
バスレフなので、2台分でも3x6合板一枚で足りました(足りるように設計したのですが…)。
SW01_080203.jpg


ユニット取り付け面の鬼爪ナットの仕込みを行い、二枚張り合わせました。強度的には一枚でも全く問題ないはずですが、これも本番に向けた試作です。
SW02_080203.jpg


続いて、前面と背面のL字部分を張り合わせ。今回はボルトではなく「隠し釘」を使ってみました。まぁこれも試作の一つですが、どうなるか?今まではMDFだったこともあり、真っ黒にペイントしていたのですが、木目を出すようにするにはどうするのが良いか?と。ネジやクギを使わないのも手だと思いますが。。。
SW03_080203.jpg

スポンサーサイト
[ 2008/02/03 22:38 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)

大雪! 

昨日の予報から雪なんだ…とは思っていたのです。
シアタールームで夜を過ごし、朝も子どもとスーパーヒーロータイムを液晶PJで鑑賞し…さてと部屋から出てビックリ!すっかり雪景色でした。

朝食を済ませ、早速「雪かき」ではなく、『雪だるま作り』です。
下の子はいつも切望しているのですが、スキー場の雪はさらさらで固まりません。そこへきて、自宅でこれだけ降ってくれれば万々歳。
どうです?力作でしょう??
080203-1.jpg


周辺では我が家だけだったのですが、外出から帰ってきたら、ご近所さんにずら~~と並んでました(笑)。明日の朝くらいまでは保つかなぁ?

ここまでの積雪は今冬で初でした。
明日の通勤&通学は大丈夫かな?心配です。
080203-2.jpg

[ 2008/02/03 22:23 ] その他日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。