ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本でも発売して欲しい! 

今日発表のあったSONYのBDプレイヤー「BDP-S350」と「BDP-S550」。良さそうなんですよねぇ…。特に「BDP-S550」。日本でも発売してくれないかな?
米Sony、BD-Live対応のBDプレーヤーを発表
080227.jpg


現有の米Panaプレイヤーと比べての優位点は、この2つかな?

1.dts-HD MAのアナログ7.1ch出力対応
 リンク先のニュースリリースを見ると、「The BDP-S550 adds dts-HD High Resolution Audio and dts-HD Master Audio decoding as well as 7.1 channel analog audio output.」と書いてありますので、大丈夫でしょう。

2.Profile 2.0対応
 これ自体は、単体では魅力が乏しいですね?HDDVDでも色々とインタラクティブな機能はありましたが、あまり有益なものがない気がします。何度もアクセスすると使える(見れる)コンテンツが増えるなんて面倒なだけでしたし。
 なので、利用可能なコンテンツというものがどんなものが出てくるのか?次第ですかね?内蔵メモリ1GB+外部スロット(メモステ?)を実装していて、どう活用出来るのか?に期待ですね。既発売タイトルでは何も意味がないのは悲しいところですが…。
 ま、まさか「PSPで見れますよ」っていうPS3だかでデモをやった機能が使えるだけなんてことは?大体、これに容量を使うくらいなら映像ビットレート上げたり、ロスレス音声収録に使って下さいよ!!

夏予定ですか…。その頃にプレイヤー買い替えか?(ま、また…)
あれ?でも、日本でも「Profile2.0」対応のタイトルが発売されない限り、無用な機能になってしまうのかな?dts-HD MA対応は有力ですが…。FOXタイトルは見直すことが出来ますし、なんと言っても、あのコントローラからの解放が…(苦笑)。

とりあえず、規格一本化したことですし、日本にもプレイヤーを投入して下さいよ!(安価でね!)
[ 2008/02/27 22:20 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

今日届いたもの  

オークション購入ですが、帰宅したら2タイトルが届いていました。
これです。
080225.jpg


・HDDVD 冒険者たち(日本盤)
・BD DragonBall Movie(米盤)


「冒険者たち」は、気になっていたタイトルでしたが予約までに至っていませんでした。撤退後にオークション出品されていたのを見つけ、ゲットです。まぁまだ安くはありませんね。。。どちらか?というと、少タイトルしかもって居ないユーザも含め、競争率が高いのかもしれません。

そして「ドラゴンボール」。モリヤンさんのブログに影響されて…というのもありますが?(笑)、DVD-BOXがセカンドシーズンからだったので、探していたら映画がBDで出ていたのを見付けました。評価を見ていると結構人気があるキャラが敵役として出ているとの事でしたので、後悔はしないかな?と。米Amaで発注するつもりでしたが、同等価格くらいでの出品を見つけたのでそちらに。

どちらも楽しみです。
が、まずは「ボーン」2作品を観ないと…ですね?
[ 2008/02/25 22:46 ] HiDef | TB(0) | CM(0)

AVフェスタ2008 その2 

「AVフェスタ2008」続いて、dtsデモブースのお話を…。正直、『行かなければ良かった…』です。しっかり貰うものはもらってきましたが…。
080224.jpg


スピーカー:DYNAUDIO AIR 25 Master(フロント3ch)、DYNAUDIO AIR 6 Master(リア4ch)だと思います。。。サブウーハーは判りませんでした。
AVアンプ:PIONEER SC-LX90(プリアンプとして使用)
プロジェクタ:SONY VPL-VW200、スクリーン:stewart 200インチ?

○通常デモ(20分)
・ヘアスプレー(BD)
・クイーン・ライブ(HDDVD?)
・イバラード時間(AVフェスタオリジナル)
・ファンタスティック・フォー(BD)
の4タイトルをdts-HD MAで上映。どれもこれも凄いんだけど、比較対象がない(未見ばかり)で凄さが良く判らないのが正直なところ。
それにしても、VICTORブースと違い、音(声)が自然な感じで聞こえてくる。AVアンプ&スピーカーの違いか?スピーカーの位置の違いか?これは良い感じ。う~ん、やっぱり音もきっちり追い込まないと駄目ですね。。。

○小原さん講師デモ(約1時間)
小原さんの解説を交えながら、所有タイトルからデモしてくれました。冒頭「恒例のdtsデモディスクの大盤振る舞いがありましたね?赤い方をいきなりオークションに出品したら駄目ですよ?シリアルナンバー控えてますからね?」といきなりブラックジョーク?から始まりました。
バンスラビリンスパンズ・ラビリンス(HDDVD)
・洋楽ライブ(DVD?タイトル失念。dtsデモでした)
・ダイハード4.0(BD)
・キャスト・アウェイ(BD)
マルホランド・ドライブマルホランド・ドライブ(HDDVD)
だったかな?これは凄い!の一言。「バンスラビリンス」と「マルホボンドドライブ」はサウンドデザインが凄いですよ!一つのチャプタしか観ていませんが、小原さんは大絶賛でした。
⇒モリヤンさん、如何ですか?(笑)
キャスト・アウェイでは、dtsコアとdts-HD MAの比較をしてくれました。シーンは最後に無人島から脱出するシーンで、風と波の音が対象です。最初にdtsから。十分な迫力でこれ以上どう変わるの?という感じ。ところがdts-HD MAになると圧倒的に情報量が違うのです!それこそ自分が真っ只中にいる感じ。怖いくらい。うそ~、こんなに違うか!?です。

冒頭の「行かなければ良かった…」は、dts-HD MAの凄さを知ってしまったから。ヤバイです。これは凄いです。。。くはぁ…マジですか?こんな音が隠されてますか!?う~ん、AVアンプはもちろん、BDプレイヤーも買い替え必須になってしまう…でもあの音ですか…参りました。

後、音声定位が良い理由がわかりました。サウンドスクリーンだったのです。やっぱり私はサウンドスクリーンをチョイスして正解のようでした。ただ…やっぱり我が家のは皺が気になります。デモはパネルでした。電動⇒パネルに改造出来るかな?背面の棚へアクセスがしにくくなりますし、巻き上げが出来なくなりますが…その方が幸せそうだな。。。
[ 2008/02/24 22:43 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

AVフェスタ2008 その1 

昨夜、突然今日の予定が空きました。
ふとブログ巡回していると…「AVフェスタ2008」をやっていたことを忘れていました。予定が空いたのも何かの思し召し?と、横浜まで行ってきました(って、1時間弱ですけど)。
avf08.jpg


もちろん狙いは「dtsデモディスク」です。
一日空いたと行っても、行動出来たのが遅く、11時過ぎの到着。さすがに混むようで整理券を配布していました。この時間なのに既に13時過ぎの配布待ちです。。。
受け取り後、一通りブースを見て回りましたが、昔に比べかなり規模が小さくなりましたね?この先大丈夫なのかな?
PIONEER「SC-LX90」デモの予約とVICTOR「DLA-HD100」を押さえ、ふと、dtsデモで15:20~小原由夫さんの講演回があるのを見つけ、さらに予約。。。(これについては2報目で)。

○VICTOR「DLA-HD100」
dla-hd100.jpg

「DLA-HD1」スタック投射と「DLA-HD100」をデモしてました。200インチスクリーン(どうやらHD150のようでした)とのことですが…凄いですね!どちらも信じられない画が出てきます。正直、「DLA-HD100」の発売がCine7故障の時期であったら…G70ではなく、HD100に逝ってたでしょう。200インチ投射でアレですから、100インチなら全く問題ないんでしょうね?コレは凄いわ。。。
ただ、「HD100」は明るい映像をメインで流していたために、暗部階調の表現力が今ひとつ判らなかったのが残念でした。
アンプ&スピーカーとも、VICTOR製品を使っていましたが、声の位置が…。どうも全体的に下から聞こえてくるのが残念でした。

○PIONEER「SC-LX90」
SC-LX90.jpg

スピーカーに同社の「S-1EX」を使っての5.1ch環境でした(センターは7EXだったかな?)。これまた良いですね。。。あのスピーカーが余裕で鳴っている感じです。
ただ、スピーカーの補正技術である「フルバンド・フェイズコントロール」のデモを行ってくれたのですが…これが微妙。「OFF」⇒「フェイズ・コントロール」⇒「フルバンド・フェイズ・コントロール」と流しながら切り替えてくれたのですが、確かに音は揃ってくる感じなのですが、高音と低音が大人しくなってしまうような感じで…今ひとつ好きになれない感じ。う~ん。
(と、ここではそんな印象でした…)
後、画面が「KURO」を使ってました。これは綺麗ですね!暗黒に溶け込めます。電源の青色LEDが悲しい感じ。でも高いんですよねぇ…。

後半で「dts」ブースのお話をします。
[ 2008/02/24 22:16 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

昨日&今日届いたもの 

ドドドっと届きました。
080223-1.jpg


購入タイトルは2作品。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)
(2008/02/22)
古谷徹.池田秀一.鈴置洋孝.榊原良子.白石冬美.川村万梨阿.弥生みつき.佐々木望.山寺宏一

商品詳細を見る

超時空要塞マクロス Flash Back 2012超時空要塞マクロス Flash Back 2012
(2008/02/22)
飯島真理.長谷有洋.土井美加.小原乃梨子.神谷明.蟹江榮司.大林隆介.速水奨.竹田えり、長谷有洋 他

商品詳細を見る

そして、モリヤンさんからお借りした2作品。


今日、秋葉原で「パトレイバー劇場版」のLD1&2がそれぞれ500円で売り出していて、かなり悩みました。。。仕事に向かう前でなければ買っていたかも…。

ボーンシリーズは1作目だけDVDで視聴しました。残り2作を含め、HD-DVDを購入しようか思案していたところ、お借りすることが出来ました。今夜と明日のお楽しみですね。

そして、アニメ。
「マクロス」は悩んでいたのです。持ってたような気がするけど、見当たらないなぁ…と。廃盤でプレミア価格で取引されていたところが再発売の話が出て、飛びつきました。
懐かしいですね。。。「マクロス」の頃は中学生だったかな?小遣いを貯めて、プラモデルやLPを買いまくっていたものです。内容は「リン・ミンメイ」の楽曲に合わせて…といった形です。どれもこれも覚えているものですねぇ…熱中したタイトルは違います。あれ?思うと、今時の『アニメオタク』のようなものですか?声優(飯島真理さん)のCDも持ってた気もする…うわぁ若気の至りですかね?
で、ガックリ。。。やっぱり観たことがある。。。としたところで判明。映画のLD-BOXに挟んでありました。。。どうりで背タイトルだけでは見つからないはずです。どうしよう…売っちゃおうかなぁ…。

「逆襲のシャア」は、好きなファーストの流れを汲む最終決着。思うと、スターウォーズ同様、全メディアを制覇しています。
080223-2.jpg

LD、DVD(米盤R-1)そして、今回のBD。どんな高画質に仕上がっているか、楽しみです。

何か、アニメ中心になってしまったのでこの辺で。
[ 2008/02/23 21:05 ] HiDef | TB(0) | CM(0)

規格争いは、やっぱり一部だけのものだった? 

もぅこの話題は書かないつもりだったのですが、面白い記事を見つけたのでアップします。

東芝HD DVD撤退騒動、果たしてアメリカ人の反応は?

要は「アメリカの消費者はまだまだ『DVD』で十分。HiDefは高いから。」ということなのですが、まぁそれが一般なのかもしれないな?と思いました。これはアメリカに限らず、日本でも同じではないでしょうか?実際、私の身の回りにおいて、BDorHD-DVDを導入しているのは、2名しか知りません。まぁHD対応テレビを所有している人も少ないですけどね。

パッケージメディアに関しては、ソフト配給会社や関係メディアが熱を上げていて、日本では録画環境を中心(レコーダやハイビジョンカメラ)に熱が上がっていたのだとは思います。やっぱり残すならより綺麗な方法で残したいですものね?

確かに、DVDは良いですね?昨日もDVD(dts)物を観たのですが、十分通用しますから。アプコンだと字幕が気になるくらいですかね??それに、DVDで所有しておくと、どこでも観れるというのも利点の一つです。これは家庭の導入状況によりますが、我が家では子供部屋以外は車中でも鑑賞出来ますから。BD機がガンガンに入り込んでくれば、いつかは逆転するのですが、いつになるかな?あっ!そういう意味では、子供向けタイトルはBDで買えないかも…と思います。やっぱり我が家では「ディズニー」や「ジブリ」はDVD購入になってしまうのか…。微妙に残念だなぁ…。

最近、DVDの良質なもの(「SuperBit」シリーズ等」も安価に入手出来るようになってきていますし、HDリマスター物も増えてきました。う~ん。別の意味で購入時に悩んでしまうのか?やっぱロスレス音声収録が鍵となりますよ!
[ 2008/02/22 11:14 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

次世代規格の終焉 

規格争いは終わりました。

東芝、HD DVD事業撤退を正式発表

先日の発表に比べるとまだまともな内容ではありますが、消費者のことは考えられていない内容ですね。残念ながら。
他の方々のブログでも話題になるでしょう。

劇空間 徒然模様 2/19
Cinema Kingdam Blog

私はHD-DVDから次世代に入りました。それは欲しいタイトルがあったからです。2年前でしたっけ?統一規格化を検討している時、それはそれは期待しましたよ。でも、結局決裂して2規格での発売となりました。様子見しようか?とも思っていたのですが、縁あってプレイヤー購入。それからは買い始めました。また、BDも好きなタイトルが発売されることをきっかけにプレイヤーを購入。その後は、規格に縛られることなく、好きなタイトルを購入して楽しんで来ていました。
両規格で発売されるタイトルがあれば、どちらの仕様が良いのか?を比較検討したり…と、特段困った感はありませんでした。ただ、昨年末あたりから次世代AVアンプが出始め、ロスレス音声を重視するようになってからは容量の差が効いてくるな?とは思いましたが。

そういう意味では色々なところで目にする「始めから負け規格と判っていて購入した人はお疲れさん!」というのはカチンときますね?消費者として踊らされたのは判りますが…。まぁBD未発売タイトルを多く含み、HiDef体験が出来たことは良かったと思ってます。

今後の新作タイトルはBDでの購入となります。規格戦争が終わったからといって音声を手抜きすることなく、ロスレス音声必須収録!くらいの意気込みでお願いします。

HD-DVDは、新規プレイヤーも購入したことですし、LD同様、愛用しますよ。既所有タイトルも未見のものはまだまだありますし、その内投売りされるでしょうし…。

『Cell搭載のBD-R対応 RDレコーダー(HD-DVD再生対応)』を期待したいですが…。

<追記>
メディア/ソフトメーカーの動向

HD-DVD-Rを発表していた両メディアメーカは残念ですね。発表まで来ているということは製造ラインはもちろん、相当な用意がなされているはずで、撤退ですかじゃぁ発売止めます!では開発費の回収も出来ません。
ソフトメーカーは軒並み撤退でしょう。本国からの発表がないだけで、追随するしかないですからね。中には「HD DVDユーザーも多いと考えているため」なんてうれしいことを言ってくれるとっころもありますが…。まぁ発売中止でしょうね?
[ 2008/02/19 19:19 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

本日の鑑賞作品 

何だか、家族での鑑賞は久しぶりの気がします。。。
TX-200J購入後、スキー旅行だったり、家族Wiiだったり…と映画の時間が持てませんでしたから。映画観ようか?⇒うん!電源ON!!で直ぐに観られるのは良いですね?
何を観たかというと…これです。
080217-1.jpg


劇場版「仮面ライダー電王 俺、誕生」。
息子とは映画観にも行きました。コレクターズバージョンを購入して、観る機会が設けられず…の状態だったのですが、ようやく。既に懐かしくもあり、面白かったです。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
(2008/01/21)
白鳥百合子、佐藤健 他

商品詳細を見る


しっかり、5月発売のディレクターズ版の予約しました。春に第二段映画もあるようですし、これまた楽しみです。
劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット
(2008/05/21)
佐藤健、白鳥百合子 他

商品詳細を見る


さてさて、後の2作品は一人で鑑賞。
「HD-A35」の動作確認等々、含めての鑑賞です。
「トップガン」は購入前にWOWOW放送を観てしまっていたので、ストックと化していましたが、ようやく全編観ました。やはりHiDef化は良い仕上がりとなっていました。BD版出るのかな?6.1ch音声収録とかになったら…買い直すかなぁ?基本、買い直したくないですが、好きなタイトルは困りますね?
そして「バンドオブブラザーズ」。数話をチョイスして何シーンかを流し観。うんうん。5.1chもしっかり出てくるし、何よりレスポンスは良いですね?HD-XA1とは比較になりません。やっぱり「HD-A35」を購入して良かったと思います。

今、ラックはこんな感じです。
080217-2.jpg

上から、「DVD-3910」。下の段に「HD-A35」と「DMP-BD10AK」を重ねてあります。横に置いてあるのが、5.1chセレクタです。まずは再生機器としては落ち着いたかな?HDMIセレクタを導入するか?が悩みどころです。HD-DVDもBDも1080iのコンポーネント接続なのですが、セレクタを通したHDMI(1080p)とどちらが優位か?悩ましげですね。切り替え機も多くなりますし。

[ 2008/02/17 22:11 ] HiDef | TB(0) | CM(0)

HD-A35到着! 

本日、かの国より到着しました。予定では明日だったのですが、早かったですね。
080216-1.jpg


米TOSHIBAの第三世代HD-DVDプレイヤー『HD-A35』です。
今のこの流れから、日本での第三世代プレイヤー&アメリカでの第四世代プレイヤーが発売されることは望みが薄いと判断。HD-XA1も初号機フラグシップとしての造りの良さがあるのですが、1080p&dts-HD MA出力に対応し、レスポンスも良くなるという話なので、最後のプレイヤーのつもりで逝きました。
規格終了後(と云ってよいのか?)のフラグシッププレイヤーとしては、HLD-X9の端数以下の金額ですからねぇ…安いものですよ。
あっ!もちろん、モリヤンさんのブログを参考にしたのは云うまでもありません。。。

最初で最後の兄弟撮影。HD-XA1とHD-A35です。
080216-2.jpg
080216-3.jpg

造りが違うのは云うまでもありませんね?

同軸デジタル出力がないのが残念でした。また各RCA端子も金メッキですらなくなってますし、電源ケーブルはメガネです。。。まぁコストダウンの波ですね?性能的には良い(はず)ですので良しとしましょう。

しかし、昨日&今日で、HD-DVDは終わったようですね。。。残念ながら。既存タイトルを大事にしつつ、在庫処分でも狙いましょうかね?まだまだ我が家では頑張ってもらいますよ?
後一日発表が遅ければ、もう少し高値でHD-XA1が売れたかも知れませんでした。。。残念。
[ 2008/02/16 23:04 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)

いよいよ終焉か? 

ユニバーサルショック(?)からしばらく起ち、しばらくこのままか?と思っていた矢先に、こんなニュースが!!

東芝、間もなくHD DVDから撤退か

モリヤンさんも敏感にキャッチされてますね?

確かに、流れはBD化していると思います。
レンタル業者や小売業者から逃げられれば、為す術がありませんね。。。

今頃、青派として拘っている方々は祭りと化しているのではないでしょうか?

私は未だにHD-DVDタイトルも少しずつですが増えています。また最終のつもりでプレイヤーも更改します(週末に届く予定)。これは後悔していませんが、今後どうなっていくのか?が見物ですね。
以前も書きましたが、大容量を活かしてのロスレス音声重視を徹底して欲しいです。またDVDからの移行を主眼とするならば、特典等の差別化もして欲しくないです。

正直、今から起死回生は難しいでしょう。
HD-DVDはもちろんですが、HD-Recをどう扱っていくか?の方が比重が大きいかもしれませんね?AVCに比べ音声の再エンコードがないのが利点だと思っていましたが、これも東芝しか採用していないマイナー規格になってしまっていますから。
東芝レコがBD-RやAVCに対応してくるか?と言われると、直ぐには難しいのだろうなぁ…と思います。これが出てくるのが、私的にも本命なのですが、フォーマットが違い過ぎますよね?今まで述べていた利点が失われるわけですし、一から立ち上げるには時間がない気がします(実はオリンピックに向け、内部では着々と準備が進んでいたり??)。

[ 2008/02/16 01:02 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)

サブウーハー製作 ③ 仮完成! 

先週は参りました。
突然体調を崩し、全ての風邪の症状(熱、鼻、下痢)を併発。会社を休むわけにいかない状態だったので風邪で誤魔化しながら過ごしました。そして週末はスキーへ。行かない方へも考えたのですが、8家族での合同計画の中心でしたし、妻子のみで雪道を走らせるのも心配ですし…と行って来ました。

おっと話が反れました。
サブウーハーの仕上げ前ですが、ひとまず『仮』完成としようと思います。
SW07_080211.jpg


デフォルトはユニット面:下、ダクト:正面と考えています。YAMAHAのYST800等々のように下方からの拡散を試してみたいのが狙い。また、ユニット面を上や正面と変えて設置してみて、ユニット面の向きで音場がどう変わるのか?も実験したく、このような形としました。こういう自由度もDIYの力ですね。

端子は手持ちの余り品を使いました。内部配線は適当なものの在庫がありませんでしたので、スピーカーケーブルの端材「CANARE 4S8」を剥いて使いました。仕上げ時に取り外せるようにファストン端子を使います。
SW08_080211.jpg


仮組が終わった状態で早速鳴らしてみました。結線は以下の通り。
AVアンプ(PIONEER VSA-AX10) ⇒ パワーアンプ(BEHRINGER A500) ⇒ SW×2
AVアンプで100Hzカットしていますから、コイルは通さずに直結しました。また床面との空間を設けるため、40cm角のインシュレータをはさんでいます。

想像よりボリュームを上げないと下が出ません。もともと4Ωのわりに能率の悪いというユニットなのでどうか?と思っていましたが、エージングで化けるか様子見です。ただ、ボリュームを上げていくと来ました来ました!地響きのイメージ!ユニットが下を向いているのも功を奏しているかもしれません。これは期待が出来るかな?
後は、夜の「U-571」BD版を再生してみて、他のスピーカーとのつながり等々診てみたいと思います。

ひとまず、これにて完成。次のおもちゃが届きそうなこともあり、仕上げに取り掛かれるのがいつになるか…その前に体調を回復させないと…かもしれません。
[ 2008/02/11 22:17 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)

本日の入荷品 BD2本 

今日は仕事帰りに、この2本を受け取って来ました。
発売の発表は知っていましたが、特に買うわけでもなく…とスルーしていた2本です。
080207.jpg


1つは「U-571」。
これはモリヤンさんのブログを拝見していて絶賛であったことから躊躇うことなくポチっと。dts版のDVDは所有していたのですが、画も音もはるかに凌ぐとのことで、HiDef版での買い替えに値するのでは?と考えたから。
U-571U-571
(2008/02/01)
ハーヴェイ・カイテル、マシュー・マコノヒー 他

商品詳細を見る


もう1つは「ニューシネマパラダイス」。
これは何の影響だったかなぁ…。何かの雑誌を見ていて気になっていたレベルでした。前回の「未知との遭遇」もそうですが、我ながら影響を受けやすいですねぇ…。そして、未見タイトルが増えていく…と。どこかで気合を入れないと駄目かな?
ニュー・シネマ・パラダイスニュー・シネマ・パラダイス
(2008/01/25)
フィリップ・ノワレ、ブリジット・フォッセー 他

商品詳細を見る


HiDefソフト購入はとにかく収録音声を注視して、購入タイトルを制限し始めたところなのに、立て続けですねぇ…。LPCMやTrueHD収録されているものは動いてしまいがちです。
また、ここのところはBDばかりですね。。。HD-DVD、もう少し元気を出して…。あっ!「ボーン三部作」をどうするか…。
[ 2008/02/07 22:22 ] HiDef | TB(0) | CM(0)

サブウーハー製作 ② 

ちょっと連載が遅れましたが、少しずつ進んでいます。

夜中に後でペイント出来なくなるバスレフポート部を塗り、翌日組み上げました。
SW04_080206.jpg


形が見えてくるとワクワクしますね。

内側に手持ちのニードルフェルトを貼り込み、蓋を塞いでしまいます!ボンドの乾燥を待たず、隠し釘を打っているのでスイスイです。
SW05_080206.jpg


隠し釘の頭がポツポツと出ていますが、形になりました。
後は表面仕上げです。
SW06_080206.jpg


さぁどうするか…。
当初、真っ黒にしてしまおうと思ってバスレフポートを何も気にせず塗っていたのですが、やはりラワンとはいえ木目を活かしてみるのも良いか?と思い始めました。
が、若干はみ出しがあります。。。
ニス塗りをすると、このはみ出しは汚くなりそうです。やはり当初の予定通り、パテ埋めして真っ黒にしようかなぁ…
とりあえず、ボンドの乾燥を待ちつつ、考えます。
[ 2008/02/06 22:29 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)

サブウーハー製作 ① 

水面下(?)で始まったプロジェクトの一つ。
サブウーハー製作。

我がシアターのスピーカー郡は全て自主制作品なのですが、サブウーハーだけはYAMAHAの「YST-SW80」×2発でした。パワーアンプだけは揃えていたのですが、メインスピーカーの再製作が遅々として進まず、ウーハーも疎かになっていました。
でも、自作品を鳴らしてみたい欲求に耐えられず、某オークションで「FW168」を落札。オリジナル設計してみました(それ自体もまた無謀ですが…)。

今回は「ラワン合板」の18mmを使います。従来のスピーカーはMDFを使っていたのですが、価格的にも大差ないですし、ちゃんとした合板にも慣れておく必要があるか?と思い。
カットは近所のホームセンターに任せました。今までのスピーカーカットもしてもらっているので安心ですし、ちゃんとしたところに出すレベルでもないですし…。
バスレフなので、2台分でも3x6合板一枚で足りました(足りるように設計したのですが…)。
SW01_080203.jpg


ユニット取り付け面の鬼爪ナットの仕込みを行い、二枚張り合わせました。強度的には一枚でも全く問題ないはずですが、これも本番に向けた試作です。
SW02_080203.jpg


続いて、前面と背面のL字部分を張り合わせ。今回はボルトではなく「隠し釘」を使ってみました。まぁこれも試作の一つですが、どうなるか?今まではMDFだったこともあり、真っ黒にペイントしていたのですが、木目を出すようにするにはどうするのが良いか?と。ネジやクギを使わないのも手だと思いますが。。。
SW03_080203.jpg

[ 2008/02/03 22:38 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)

大雪! 

昨日の予報から雪なんだ…とは思っていたのです。
シアタールームで夜を過ごし、朝も子どもとスーパーヒーロータイムを液晶PJで鑑賞し…さてと部屋から出てビックリ!すっかり雪景色でした。

朝食を済ませ、早速「雪かき」ではなく、『雪だるま作り』です。
下の子はいつも切望しているのですが、スキー場の雪はさらさらで固まりません。そこへきて、自宅でこれだけ降ってくれれば万々歳。
どうです?力作でしょう??
080203-1.jpg


周辺では我が家だけだったのですが、外出から帰ってきたら、ご近所さんにずら~~と並んでました(笑)。明日の朝くらいまでは保つかなぁ?

ここまでの積雪は今冬で初でした。
明日の通勤&通学は大丈夫かな?心配です。
080203-2.jpg

[ 2008/02/03 22:23 ] その他日常 | TB(0) | CM(0)

ファミリースキー! 

発売日にゲットしてきました「ファミリースキー」。
お店では「スマッシュブラザーズX」に大行列でしたが…。これはどうやらモリヤンさんの息子さんがゲットしたようですね?家の息子も欲しがってましたが、我慢です。
080202-3.jpg


1/31の発売日に少しやって、今夜、じっくりと再チャレンジ。
本当にゲレンデにいるみたいな感じなんですよ。4人まで同時滑走出来ますが、4分割画面でバラバラに滑っていても良いのです。目的らしい目的もなく、ただただ滑る。キャラに話しかけることによって発生するイベントをこなす。。。といった感じです。また「Wii Fit」のバランスボードに乗り、加重移動でも滑走可能。
080202-4.jpg

おまけに、挿入歌として「ユーミン」が使われています!あの頃に戻れます!!
ゲレンデに流れている音楽という感じで鳴っているのですが、スピーカーの遠近でボリュームも大小、ちゃんと流れます。リフトに座っているだけでも楽しい。
長期的に遊べるか?はどうだろ?やり込み度のようなものがありますが、イベントが上手い具合に発生していかないと、延々とフリーで滑っているだけになりますし…。まぁ今は楽しいです。時間を忘れて滑走してました。

しかしWiiはコントローラが大変なことになってます。添付で1セット、一応2セットは必要だろうと直ぐに揃えていました。クリスマス時期に「マリオパーティ」をやるために「ワイアレスコントローラ」を4本揃えました。そして「ファミリースキー」をやるために「ヌンチャクコントローラ」を4セット。ダウンロードゲーム用に「クラシックコントローラ」を2セット。凄いことになっています。
じっくり沢山遊ばないと!(って時間がますますないですが…)
[ 2008/02/02 22:29 ] GAME | TB(0) | CM(0)

TX200J吊り金具変更 

このような取り付け位置になりました。
080202-1.jpg


金具は探せばあるものです。前回と別のホームセンターへ行った際に見てまわっていたら、ありました。構造補強用の金具。しかもプロジェクターレールの幅に穴まで空いてます!強度的にもバッチリで平板ですが、全然しなりません。これを使えば、より天井に近づけられるので、以前よりも後退出来ました。
080202-2.jpg


これで「PJ-TX200J」の設置に関しては、ひとまず終了で良さそうです。
前回よりも画がかなり上位置になってしまいましたが、問題ありません。後は映像の追い込みですね。。。別プロジェクトが動き出しているので、その後かなぁ…。
[ 2008/02/02 22:13 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


