ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

200TXの設置 

PJ-200TXの設置です。
結果はこのように落ち着きました。
080127-1.jpg


シアターに据えるとしたら、G70と天井の隙間を狙うしかない!と決めてはいました。いざ単純に乗せてみると、高さはギリギリで入りますが、奥行きの半分程度まで。コンセントやHDMIケーブルの接続箇所とG70の吊り金具があたってしまうのです。左右へのフリも考えましたが、ここは何とか天吊設置するしかない!が、通常の天吊金具だと高さがあるために絶対に隙間設置は出来ません。ならば…と「DIY」です。

G70は写真のようなレールに金具を取り付けて吊っています。レール自体は家の建築時に梁を10箇所ほど渡してありますので強度的には十二分です。
080127-2.jpg

(とはいえ、当初Cine7を吊る予定でした。故障によりG70に変更したのですが、重量差がありすぎて非常に不安でした…が全然へっちゃらです。対加重は何キロぐらいで設計したと言ってたかなぁ?200kgだったか?)
レールはスクリーン位置やサイズ変更、もちろんプロジェクター変更に柔軟に対応するためのもので、G70の前方に若干の余裕があります。ここをターゲットとしました。

200TX背面のネジ穴が変則的な位置でしたが、アルミチャンネルを加工し、天吊金具を作成。コの字チャンネルなので強度的にも全く問題ないでしょう(なんと言っても5kg弱ですから)。ネジ穴位置と天井レール位置に穴を開け何とか形に仕上げました。
080127-3.jpg

800円程度で希望サイズの天吊金具となりました。

この位置だと、当社距離が若干短く、100インチ投影が出来ません。。。う~んもう少し後ろへ下げようか??それにしても固定画素PJは設置が簡単ですねぇ…パッと置いて、ちゃちゃっとズームで画が出ますから。
これで妻子だけの状態でも気楽に地デジ&DVD鑑賞が出来るようになりました。そしてG70の延命(稼働時間節約)にも一役も二役も役立ってくれることでしょう!
スポンサーサイト
[ 2008/01/27 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。