ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッケージ購入 

080106.jpg

HAMAさんのブログを拝見して…というわけではないですが、我がシアターのソフトラックのご紹介です。

このラックは三段スライドになっていて非常に沢山ソフトが収納出来ます。壁の凹みにピッタリサイズが見つかり、まるで備え付けのように収めることが出来ています。今現在、ラック中には、DVD:300、HD-DVD:50、Blu-Ray:20、と録画DVD多数。ラック上にLD:100のタイトルが納まっています。CDラックは別にあり、500近くあるのではないか?と(CDは半数以上が妻の物ですが…)。我が家は滅多に中古で売りに出さないので貯まるいっぽうです。

一時、DVDの○ッ○が流行った頃にはパッケージ購入が停滞していましたが、最近はHiDefソフトとともに若干復活気味。やはり好きなものや良いものはパッケージで欲しくなります。

なんでこういった話題か…。やはり次世代ソフトの停滞&混迷から。
確かに、WOWOWを始めとしたハイビジョン放送が比較的気軽に楽しめる環境があります。今やレンタルも店頭に行くだけでなく、ネットでも注文が出来る時代です。そういった「お気軽」層にはやはりネット視聴やダウンロード化、ハイビジョン放送の録画に進んでいくのでは?と思い始めています。ネット環境やPCの進歩が目覚しく、今やHDD録画が当たり前のようになっています。レンタル層は所有を目的としていないので、オンデマンド録画が出来るようになれば十分なのではないでしょうか?
私は「所有感」が欲しいです。音楽もダウンロードしていません。パッケージ文化は衰退して欲しくありません。モリヤンさんも仰られているように、それが趣味だと思いますし。

これからも「所有感」を味わうことが出来るパッケージメディアを出して欲しいと思います。LDからDVDになった時、一番感じたのは「チープさ」です。パッケージが小さくなっただけではないのです。開封したら注意書きが一枚のみ?なんでパッケージはザラです。これはHiDefになっても変わりません。惨すぎるというものです。かといって、おまけを沢山つけての高額化は意味が違います。メーカーさん、お願いしますよ!パッケージは放送に対して差別化されないと市場が衰退します。
スポンサーサイト
[ 2008/01/06 23:29 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)

米ワーナーがHD-DVDから撤退!?  

年明け早々、衝撃のニュースが飛び込んできました。
Warner、2008年6月からBlu-rayのみでHDソフトを販売

HD-DVDプロモーショングループはCESでのカンファレンスも中止だそうで…。これは今年中に決着が付いてしまうのかな?
私はどちらか?というとHD-DVDの方が好みであるのですが…。同タイトルならば安定して?観れる画の気がするのです。また録画機に対しても、BDの信頼性が低い気がして…かといってHD-DVDの息が判らずで手を出せていませんでした。止む無し状態でHD録画機に乗り入れたくはないのですけどね。。。決着後、切磋琢磨がなくなり、品質が低下してしまわないことを祈るばかりです。。。

マトリックスの日本語版は発売延期のままだったのですが…発売中止になるのかな?あっ!リーサルウエポンの3&4は出してくれるのかしら??(無理だろうなぁ…またシリーズ途中になってしまうのか…)そういえばハリーポッターシリーズも途中になっちゃいますね。。。
[ 2008/01/06 00:08 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。